愛を感じるとき

愛とは素晴らしいこと。自分らしい恋愛を。

教師と生徒の恋愛

教師と生徒の恋愛!先生と付き合うのはダメ?!恋を成就させる方法7選

一般的にタブーと言われる教師と生徒の恋愛関係。ですが、自分でも気がつかないうちに学校の先生を好きになってしまうこともありますよね。さらに、学校で毎日顔を合わせるとなれば、淡い恋心では済まなくなる女の子も多いことでしょう。「先生と付き合いたいけれどどうすればいいの?」教師と恋愛成就するために生徒としてできることは一体何なのか、ここでしっかりとその方法をチェックしていきましょう。

初めて接する大人の異性!女生徒にとって男性教師は魅力的

f:id:kazuoyize04:20190410210932j:plain

学校の男性教師が、「初めて大人の異性として意識した存在」であるという女の子も多いのではないでしょうか。
忙しい毎日のなか、明るい笑顔で仕事を頑張る教師の存在は本当に素敵ですよね。
また、クラスメイトの幼い男子とくらべれば教師は精神的にも成熟していますから、その大人っぽい雰囲気も魅力的に映ることでしょう。

しかも、学校の教師になるためには大学の教育学部を出て競争率の高い採用試験を突破せねばなりません。
いわば、学校教師は勉強もできて中身も立派なエリートであるというわけなのです。
こんなハイスペックな男性と毎日学校で接すると考えれば、恋愛感情を持たない女生徒のほうが少ないとも言えるでしょう。

教師と生徒は禁断の関係?だけど、結婚した人もいる!

f:id:kazuoyize04:20190410211054j:plain

頭も賢くて、精神的にも大人の魅力を備えた学校教師。
年頃の女生徒なら、「先生かっこいい!」という感情だけでは済まなくなってしまうものです。
学校で授業を受けている間も、家に帰ってからも、先生のことが好きすぎて頭から離れないという女子も多いのでは?

そのうちに教師と生徒の枠を越えて、先生と付き合いたいと望んでしまっても不思議ではありません。
しかし、冷静になって考えてみると相手は学校の先生。
「教師と生徒は付き合ってはいけないのでは?」と切なくなってしまいますね。

もちろん、教師と生徒の恋愛は一般的にはやはりタブー。
だけど、教師と生徒として付き合って結婚に至ったケースも実際にたくさんあるので、一概には禁断の関係だと言い切れるものではないということなのでしょう。

いったい何が問題?教師と生徒の恋愛が社会に及ぼす影響とは
そもそもなぜ教師と生徒の恋愛が禁断の関係なんて言われてしまうのでしょうか。
現実的にどのようなことが問題になってしまうのか確認していきましょう。
教師との恋愛は生徒の年齢がキーポイント!条例違反すると処分対象に

f:id:kazuoyize04:20190410211243j:plain

恋愛に年齢は関係ないと言ったところで、18歳未満の子どもについてはさまざまな法律や条例で手厚く保護されているものです。
日本の法律では児童福祉法、日本の地方自治体が定めている青少年保護育成条例では淫行処罰規定など、判断能力の未熟な18歳未満の青少年とは性的行為をしてはいけないと定められています。

ですから、たとえ教師と生徒が真剣交際していたとしても、場合によっては懲戒免職処分になることもあるというわけです。
せっかく苦労して学校教師になったのに、生徒と付き合ったがためにクビになるかもしれないのでは教師と生徒の恋愛は成立しづらいと言えるでしょう。

生徒を恋愛対象にする教師?クラスメイトや保護者への影響は大きい!

f:id:kazuoyize04:20190410211410j:plain

恋愛している教師と生徒本人はそれで幸せなのかもしれませんが、全く関係のない周囲のクラスメイトやその保護者からすると、生徒と恋愛している教師の存在に疑問を投げかけざるを得なくなってくるでしょう。

教師とは、クラスメイトからすれば尊敬するべき教育者。
保護者からすれば大事な子どもを預けている教育者です。
それなのに、生徒と学校内で恋愛していたなんて信頼を裏切られたと感じて当然。
そもそも、校則で恋愛を禁止している学校もあるくらいです。

ちなみに、学校教師に適用される地方公務員法では「信用失墜行為の禁止」に該当するケースも。
とにもかくにも、生徒と恋愛してしまう教師は四方八方から叩かれて処分対象になる恐れがあるということなのですね。

生徒が教師と上手に恋愛するためには?恋を成就させる方法7選

f:id:kazuoyize04:20190410212129j:plain

このように、あなたが学校の教師に恋心を抱いても、教師と生徒間での恋愛は法律がらみの事情もあってなかなか成立しづらくあります。
また、そもそも先生自体がさまざまなリスクを抱えてまで生徒と恋愛するかどうかも難しいところです。

しかし、結婚に至ったケースもたくさんありますから、先生を好きになったあなたの気持ちを大切に育んでいきたいものですよね。
では、これからどうすれば教師と生徒の恋愛を成就させることができるのか、その方法を詳しくお伝えしていきたいと思います。
その1 絶対誰にも相談しない

f:id:kazuoyize04:20190410212303j:plain

教師と生徒の恋愛を成就させたいと思うなら、まずその淡い恋心を絶対誰にも相談しないと誓いましょう。
あなたがいくら心から信頼している大親友でも、何でも悩みを打ち明けられるお母さんであっても絶対に相談することは避けるべきです。

「学校の先生を好きになった。
どうしても付き合いたい」なんて言ったら、お友達はビックリしてしまうかもしれませんし、友達親子だと思っていたお母さんは一瞬にして母親の顔になって心配し始めるでしょう。

また、あなたが好きになった先生が若い独身教師であればなおさら。
あなた以外にも彼を狙っている女生徒はたくさんいるはずです。
競争率が高ければ高いほど、恋のライバルに蹴落とされてしまう危険性が高くあることをよく覚えておきましょう。

その2 良き生徒として頑張る

f:id:kazuoyize04:20190410212431j:plain

教師である彼に恋愛感情を抱いたなら、まずは良き生徒として気に入ってもらえるように頑張りましょう。
宿題を忘れることなく、授業態度も真面目に、そして成績向上にもしっかり努めるのです。
ときには、プリントを配るなど先生の仕事のお手伝いを申し出れば、あなたに対する好感度が高くなるでしょう。

大好きな先生にオネツを上げてしまって、成績は急降下、受験したいと思っていた高校や大学を諦めるはめになってしまったら、彼も教師として責任を感じるとともにガッカリしてしまうことでしょう。
先生が一生の仕事として教育に携わるという険しい道を選んだのですから、あなたも彼に見合うように毎日の勉強に励むようにしましょうね。
その3 メールやラインの管理は厳重に

f:id:kazuoyize04:20190410212601j:plain

高校生や中学生はもちろん、いまや小学生でも持っている子が多い携帯電話。
教師と生徒としてメールやラインを交わす機会が生まれても不思議ではありません。
コミュニケーションを深めるうちに、もし先生と想いが通じ合ってしまったら…。

あなたはきっと天にも昇る気持ちで舞い上がってしまうのではないでしょうか。
ですが、そんなときこそ身を引き締めることが大切。
女の子は恋愛すると雰囲気でわかってしまうため、周囲の友達やお母さんに気づかれてしまう恐れがあるのです。

とくに、教師とプライベートで親密に連絡をとりあっていることを保護者に知られてしまえば、親が学校へ相談に行くなど大変な事態になることも。
このようなことがないように、見られると心配をかけてしまうかもしれないメールやラインは消去したり、ロックをかけたりしてしっかり管理するようにしましょうね。
その4 学校は教師である彼の職場!仕事の邪魔はしない

f:id:kazuoyize04:20190410212706j:plain

先生に恋愛感情を持ってしまえば、仲良くなりたい一心であなたから話しかけることも多くなることでしょう。
ですが、学校にいる限り教師は他の生徒に対しても先生であります。
つまり、あなただけの大好きな先生ではないというわけです。

それに、学校教師の仕事は激務。
授業が終われば仕事も終わりというわけではありません。
放課後も明日の準備や保護者の対応など、あらゆる業務に追われるものです。
そこに気づかずあなたが積極的に校内でアプローチをかけてしまえば、先生は自分の仕事をする時間がなくなってしまいます。

学校は教師である彼の職場。
先生の評価が落ちてしまうことのないように、好意は控えめにしておきましょうね。

その5 先生に自分の気持ちを無理強いしてはいけない

f:id:kazuoyize04:20190410212813j:plain

異性を好きになれば、その気持ちをお相手にも知っておいてほしいと願うものです。
この年頃の女の子であれば、たとえ相手が学校の教師であっても告白してみようと思ったり、純粋な想いをついぶつけてしまったりすることもありますよね。

先生も生徒から好きだと言われたら、本音としてとても嬉しい気持ちになってしまうでしょう。
しかし、やはり立場的には教師と教え子の関係です。
もし先生に恋愛感情があったとしても、簡単には「付き合う?」とは言えないはず。

教師はいつも生徒の将来を考えて行動するものです。
先生がひとりの教師として、ひとりの男性として出した答えがあなたの望まないものであっても、無理強いすることはせず、時間をかけて想いを受け止めてもらうようにしましょうね。
その6 在学中は身体の関係にならない

f:id:kazuoyize04:20190410212929j:plain

本来そんなことがあってはならないのですが、やっぱり教師もひとりの人間。
教師として、ひとりの男性として、生徒であるあなたに女性を感じてしまえば身体が触れ合ってしまう可能性はゼロではないと言えるでしょう。

しかし、お互いに好意があったとしても在学中に身体の関係になってしまうことだけは回避しなくてはなりません。
もし、特別な関係になってしまったことが周囲に知られてしまえば、彼は教師を辞めなければいけなくなるかもしれませんし、あなたも好奇の目にさらされて学校に通い続けることが難しくなる恐れがあります。

万が一、妊娠なんて結果になってしまえばそれこそ大変。
教師と生徒として恋愛が成就できたとしても、特別な関係になるのは卒業して大人になってからだと肝に銘じておきましょう。
その7 卒業するまでは2人の関係を公表しない

f:id:kazuoyize04:20190410213030j:plain

教師と生徒の枠を越えて想いが通じ合い、密かにお付き合いすることになったとしても、学校を卒業するまでは2人の恋愛関係を公表することは避けておいたほうが良いと言えるでしょう。

とくにあなたが18歳未満であれば法律に抵触するかもしれませんし、「恋心はあったけれど、卒業してから付き合った」と言える状況であるほうが彼の教師としてのメンツも保てるというものです。

学校や他の生徒、保護者に知られてしまえば大騒動になってしまいますから、卒業するまではもちろん遊園地や動物園などでのデートも難しくあります。
しかし、卒業するまでのガマンと思えば何とか乗り越えていけるのかもしれませんね。

教師と生徒の恋愛はハードルが高い!あなたが何倍も大人になることが大事

f:id:kazuoyize04:20190410213148j:plain

教師と生徒の枠を越えて恋愛を成就させるためには、あなたが同年齢の女の子より何倍も大人になって行動できるかどうかがカギとなってくるでしょう。
つまり、一般的なカップルが辿るルートとは違った坂道を登らなければならないということなのです。

教師と生徒の関係で恋愛するということは、簡単そうに思えて実はとてもハードルが高いもの。
それでも先生との恋を実らせたいと思うか、やっぱり好きでいるだけにしておこうと思うかは自分の心としっかり相談するようにしましょうね。